Pocket

世にあるホームページにはほぼ2種類に分類できると思います。
一つは既に完成しているページ。映画のキャンペーンページや企業紹介のページ。プロが作っている場合も多く、デザインも優れていて、フラッシュを使って動いたりもするんだけど、数回見たら十分でたびたび来たいとは思わない。
もう一つは、コンテンツがどんどん追加されていくページ。ブログもこれに含まれる。大概のページはこちら。訪れる度にコンテンツが増えていくので、ちょくちょく見に行きたい気持ちにさせる。追加された情報は蓄積されていくため時間とともに充実していくが、しばらく訪問しなかったとしても、まとめて情報を見ることが出来る。
あきのかなHPはいずれにも該当しない不思議なページ。
基本的にコンテンツは追加されて情報は増えていくんですが、時々コンテンツが削除されたり、内容が変わっていたり。通常ブログとして蓄積される管理者の気持ちのコーナーが上書き更新されていたり。
ホームページ全体でHP管理者の方の今の気持ちを表現していて、1週間毎日訪ねていると、時間の移り変わりが暖かい気持ちになれます。
蓄積型ページのように過去の記録がないため、毎日訪れずにはいられないページです。
トップページの上の方に各ページへのリンクがあります。
>「パパのてがみ」
漫画家あきの香奈さんの最新作「パパのてがみ」が読めます。
他にもエッセイがあったりイラストがあったり。アイコンのようなコップなどもクリックするとイラスト全体が表示されます。
>いろいろ
まさにいろいろ。日々更新されます。コンテンツが少しずつ増えているようですが、上か下に順次コンテンツが追加されるというわけではなく、全体のバランスで更新されているようで、文章の中身も微妙に変わったりします。
>次回
管理者の気持ち。
あきのかなという漫画家をご存じない方は、一度「パパのてがみ」を読まれてから、他のページを観察してみてください。そして、気に入れば古本屋でコミックスなど購入などされてみてはいかがでしょう。(最近は滅多に見かけませんが)
—————–
sent from W-ZERO3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です