Pocket


WILLCOM03には、バッテリから普通のmicroUSBケーブル経由では給電することができません。そこで、途中にアダプタをかましてたんですが、アダプタの接合部が接触不良を起こしてるようで、ちゃんと充電ができなくなってしまいました。これを機に良いケーブルを買おうとネットで探して見つけたのがPLANEXのこれ。
『充電万能』 Xperia用 データ転送 AC充電切り替えスイッチ付 巻取り式ケーブル
Xperia専用とか書いてますが、HYBRID W-ZERO3だってWILLCOM03だってmicroUSBから給電するには変わりないんですから、そうそう独自仕様があるわけがありません。やってみたら動いたなんていうことは良くあること。
さっそくAmazonで購入しました。
即刻検証したけ結果、
やっぱりWILLCOM03には給電されませんでした。
その後ネットで調べてみると、XperiaはUSB充電するときには3と4が短絡していることが判明。WILLCOM03の場合は4と5が短絡している必要があるため給電されなかったのでした。
もうこれは改造するしかありません。カッターと半田ゴテを準備しました。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です