Pocket

電子ブックって言ったってまだまだ読みにくいしと思っていたんですが、試しにiPod Touchでpdfファイルを読んでみたら結構快適。リーダーを厳選のうえ、Bookmanをインストールしました。
電子ブックがこれだけ使えるようになったのなら、後は本の電子化。
11巻までたまったディアゴスティーニのROBOXEROをpdf化することにしました。
先日購入した複合機マイミーオはADF付き。とは言ってもドキュメントスキャナのように表裏一度に読み取ってくれません。表をスキャナしたら「裏返してください」って指示してくれる親切なアプリも付属していないため、結局自分でやらなきゃなりません。
まず準備、
K_OKADA氏のVixXLsoftのPrimoPDFをインストールしておく。
おおむね手順は次の通り
1)背中を5ミリほどカッターで切る。
2)300dpiのjpeg形式で頭からスキャナ
3)でファイル名昇順で並び替えた後、3ケタ数字、初期値1、増分2でリネーム
4)今度は後ろからスキャナ
5)Vixでファイル名降順で並び替えた後、後から読み込んだファイルだけ、3ケタ数字、初期値2、増分2でリネーム
6)Vixでファイル名昇順で並び替え
7)プリンターを「PrimoPDF」にして印刷。
これですっきり電子化することができました。もちろん、1ページに印刷されている応募券は紙のまま取ってあります。
ちなみに、Willcom03にはなんちゃってモバイラーさんで紹介されていたFoxit Reader for Windows Mobileを導入してみました。比べると残念。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です