Pocket

国も地方も会社も人も、壊すのは簡単なのに再生するのは結構難しい。いろんな要因が複雑に影響しあっているためで、特効薬なんてものはないって思います。ただ、その複雑な状況をわかりやすく簡単に説明できる人はすごい。
しかし、複雑な状況を簡単に説明することと、複雑なことをさも簡単であるかのように演説するのとは違います。前者は偉人で後者は詐欺師。これが、結構だまされやすい。
見分けるのは簡単で「〇〇すれば大丈夫」「〇〇が全て悪い」っていうのはほぼ間違いなく後者。(個人的見解ですが)
だます奴が悪いのは間違いないんですが、だまされてもだまされてもだまされ続ける人がいるのにはどうかと思います。他人事であるうちは好きにしてって思うんですが。
偏見でしょうか。だといいんですが。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です