Pocket


バイオミニブロックを入れ始めてから、もう10年近くになるんではないかと思うのですが、ここ数年は、金魚を移し換えての完全水換えはしていませんし、半水換えも少なくとも半年はしていないんじゃないかと記憶しています。
金魚のために水換えはしないといけませんと言われることはあるんですが、金魚にとって何が幸せかは金魚にしかわからないわけで、うちのは10数年生きてるわけですから、まあ満足してくれてるんじゃないかなと。
バイオミニブロックの効能の個人的感想としては、
・水が茶色くなったり白濁したりしない。
・いやなにおいがしない。
ってこと。
ブロックを入れていても、苔は生えるし金魚の糞はたまります。
苔にはクロマキガイが2匹、金魚の糞にはバクテリアと水草。バクテリアのためにできるだけ水を換えないってわけです。
ブロックの効果が切れると、水が白濁してきたり、いやなにおいがしてきます。
35*21*25の約15Lの水槽で金魚2匹のうちの環境ではバイオミニブロックの交換目安は1年9カ月です。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です