Pocket


NHKの軍師勘兵衛も佳境に入ってきて、秀吉も怪しさを増してもうじき朝鮮出兵。で、ふと思った、「秀吉はなぜ朝鮮出兵したんだろう」。ボケたからとか信長の野望を引き継いだからって言う風に思い込んでいた(習ったのか、小説の影響か)んですが、なんか違和感。
便利な世の中にネット検索してみると、
ねずさんの ひとりごと 秀吉の朝鮮出兵
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1582.html
黒田裕樹の歴史講座「朝鮮出兵」
http://ywhc.ken-shin.net/bunroku_keityou.html
もちろん歴史をみてきた人はいないわけで、何が事実かはわからない。たぶん定説ではないんだと思いますが、すごく納得が出来る説でした。
スペインの植民地政策、明の崩壊、清の誕生と日本との親交。日本史を日本だけの事情でみるのではなく世界史の中でみないと事実を見誤ります。信長がなぜ天下統一をしようとして、暗殺されたのか。日本の歴史上鎖国の前には何があったのか。など、いろいろ面白そうです。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です