Pocket

写真.JPG花が咲く前の最後の剪定をしました。
去年はここで切りすぎたことで葉が足りず木の勢いが衰えてしまったため(と、考えている・・)、花が少なく小さかったので、今年は切るのを控えめにして、上に伸びた枝だけを剪定することにしました。
人も木も勝手に育つと思っていたのがなかなかそうも行かないなと実感している今日このごろ。ただ、それでもやっぱり育つのは木自身なのだから、できる限りいい環境を整えてあげたいと思っているのですが、水が足りないのか多すぎるのか、枝を切るべきか伸ばすべきか、何がいい環境なのかがわからない。
枯れないで萎れないでと思いつつ、出来れば春にいっぱいの梅の花を咲かせてくれたらなと、毎日見守っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です