Pocket


「中小企業再生への金融機関本部との連携・交渉術 税理士・公認会計士による経営改善計画策定支援」という、長く難しそうなお題の本。何か、よっぽどのことでもなければ手を出さなさそうなんですが、機会があって共著者の中村文子先生の講演を聞くことが出来ました。で、あらかじめ本でも読んでおこうと図書館で検索したのですが在庫がなく、やむなくアマゾンで購入しました。
公認会計士中村文子先生はイメージしていたよりもかわいらしい方で、2時間の講演中ずっとみ惚れていたんで話をあまり聞いてなかったんですが、本はすごく面白い内容でした。
銀行は会社の何をみてお金を貸してくれるのか、借りるのにはどうすればいいのか、ということが会話形式で説明されていくのですが、まるでミステリーのように序盤で融資に関する謎がちりばめられて、終盤見事に解決されていくさまは痛快でもあります。銀行融資に関して経験や知識がなくとも十分ドキドキを味わえます。
税理士、公認会計士はもちろん、会社の社長さん、経理の方、銀行関係のかたなど、気楽に読んでいただきたい本です。題名ほど堅くありません。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です