Pocket

交通系カードは関西私鉄のPiTaPaとJR西日本のICOCAを持っています。

JR西日本の通勤定期はICOCAなんですが、しょっちゅう間違えるのでPiTaPaにはJR西日本のチャージはしていません。

PiTaPaは関西私鉄の乗車料金は後払いですがJR西日本は前払いのため、チャージしていなければ間違えて通勤定期区間にPiTaPaで入ろうとしてもピコンピコンと止められるという手筈です。

ところが12月に入ってから、JR西日本にPiTaPaで入っても止められなくなってしまいました。なんと、

PiTaPaポストペイサービス │ ICOCAJRおでかけネット

というサービスが出来て、PiTaPaでJR西日本の乗車料金も後払いできるようになったそうです。

これは、JR西日本に間違えてPiTaPaで入って気付かずにPiTaPaで出てしまうと、定期を持っているのにPiTaPaで支払ってしまうことになり兼ねません。

今度の定期の更新の時には、PiTaPa定期の方に切り替えようと思っています。

大概のサービス向上は長い目で見るとありがたいのですが、切り替えの時だけは結構面倒くさいのは、仕方ないのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です