Pocket

クラスを国に見立て6つの藩に分かれます。

この国のお金の単位は両、それより小さい単位はありません。

国民の生活を守るためのお金は1年間に国全体で15両必要です。

藩の収入は1年に1回振るサイコロの目で決まります。1なら1両、6なら6両。

6藩の持ち金は1両づつ。持ち金が無くなるとサイコロは振れなくなります。

1年目。国は15両を集めるために、1藩2両づつでは足りないので、3両づつ税金を集めることにしました。

サイコロで1と2を出した2藩は税金が払えずに脱落しました。

2年目。15両を残った4藩で分担するため4両づつ集めることにしました。1藩が脱落。

3年目。15両を残った3藩で分担するため5両づつ集めることにしました。1藩が脱落。

4年目。15両を残った2藩で分担するため8両づつ集めることにしました。1藩が脱落。

5年目。15両を残った1藩で分担するため15両づつ集めることにしました。1藩が脱落。

どこの藩もサイコロを振れなくなったので、国は税金を集められなくなりました。

ずっと国を守るためにはどうしたらいいでしょうか。

サイコロを振るところを体験してみたら面白いかなと思っていますが、まだわかりにくいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です