Pocket

パソコンの調子がよくありません。
先週金曜日、SmartVisionで番組表の取得に失敗したのか、フリーズしていました。強制電源断して起動をし直すと、

100409-191558.jpg

「承認されていない変更がWindowsに加えられました。」
プロダクトキーを入れ直せとか指示が出まして、取りあえず画面の指示通りに復旧作業をし、家族写真などが入っているフォルダを、外部ハードディスクにバックアップ。何とか起動できるようになりました。
先週日曜日、今度は

100411-110221.jpg

「なんたらサービスによるログオンの処理に失敗しました。」
ってメッセージが出るようになって、ユーザー選択画面に進みません。当然ログインできません。
なんとしても9時までには復旧しないと、パイレーツオブカリビアンが録画できません。
セーフモードで入って、各ユーザーIDでログインしてみると、SmartVision予約録画用IDだけログインできません。やっぱり金曜日の不具合が原因なようです。管理者権限のIDで入り直して、予約録画用IDを削除後、再度同一IDを作成。パスワードを設定。再起動して入り直してみると、無事ログインできるようになりました。
NECの123wareで3年保証付きで購入しましたので、後1年間の保証が付いていますが、マイクロソフトはVistaのサポートはもうしませんよってことみたいだし、大事なファイルをなくす前に買い換えた方がいいのかなと思ったり、思わなかったり。
月いくらか支払っても、オンラインストレージに大事なファイルを保存して、パソコンは壊れるまで使い続けるって言う方が、壊れる前に買い換えるよりも結果的に安上がりのような気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です