Pocket

アイデアは時々ぽやっと出るんですが、やる気がなかなか出ません。集中して出来ないのは、せっぱ詰まってて気持ちに余裕がないのか、既に頭がぼけてきてるのか。
取りあえず出たアイデアは覚えていたらいつか形になるかもしれないので、ここにとどめておこうと思います。
アプリ名は「ColorHounter」
以前、MIザウルス用に「いろいろおえかき」っていうアプリを作ったんですが(万願寺の吉日日記 2002年6月20日「いろいろおえかき」色テーブル更新 参照)、それで使った96色の色テーブルを使用します。
巷の色をカメラで撮って、色テーブルから適合する色をチェックしていき、96色制覇を目指すというアプリ。(^^;)(^^;)
イメージわかないですよね(^^;)
ま、そのうち気が向けば開発に入るかもしれません。
ちなみに96色は
蒲色、飴色、焦香、柿茶、利休色、苔色、草色、常盤色、緑色、青竹色、浅葱、青、桔梗色、縹色、群青色、菫色、京紫、蘇芳、臙脂、赤、緋色、灰色、鈍色、黒、金赤、柿色、橙色、蜜柑色、黄土色、青丹、苗色、黄緑、萌黄、薄緑、青緑、露草色、浅標、薄花色、青紫、紫、今様、赤紫、紅、薔薇色、朱色、銀鼠、薄墨色、薄鼠、曙色、琥珀色、小麦色、山吹色、支子、黄、青茅、鶸色、抹茶色、柳色、若葉色、若緑、青磁色、若竹色、勿忘草色、天色、藤色、牡丹色、躑躅色、桃色、褪紅、薄鈍色、薄色、相思鼠、玉子色、香色、枯色、亜麻色、薄香、薄卵色、象牙色、薄色、一斤染、灰白色、鳥の子色、淡黄色、裏葉柳、白緑、覗色、水色、秘色、空色、桜
色、鴇色、紅梅、白、灰桜、砂色
を予定しています。
—————–
sent from W-ZERO3

3 Thoughts on “毎朝通勤開発・・・・してないなぁ”

  • ColorHounter、面白そうです。
    写真を撮る楽しみを増やしてくれそうなアプリのように思えました♪
    気が向いたらぜひ☆
    もし、”適合する色をチェック”が自動で行えるような仕様なら、ユーザーは写真を撮るだけなので、嬉しい限りです。

  • 星羽さんコメントどうもありがとうございます。
    誰か見てくれてるかもしれないってのがすごく励みになります。
    写真を撮って色を指定すると、96色の中から一番近い色を判定しチェックするっていう感じ。
    「これが浅葱色か」とか「鈍色がどうしても見つかんない」とかってなんとなくおもしろそう。
    公園で花を集めて一番たくさんの色を集めた子が勝ちってゲームも出来そうかなと。
    構想は出来てきてるんで、あとはコーディングを始める勢いだけなんですが・・

  • いいですねぇ♪
    集めた写真を色名と一緒にブログで公開しても面白そうです。
    他のOSでは同様のアプリはまだ無いと思うので、このアプリがWindowsMobileデバイスを使うきっかけにもなるかもしれませんし。
    公開された暁には、ぜひ使わせていただきます☆(ただ、もしMIザウルス用アプリとして考えられているのでしたら、残念ながら私は試せないのですけどね^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です