Pocket

100822-083301.jpg相変わらず暑いですが、ここ数日、猛暑から残暑に変わったような気がします。
今年は梅雨入り前から猛暑が始まったため、いつもなら山椒の木や猫寄らずの木が坊主になるくらい大量発生していたアゲハの幼虫を、一匹も見かけませんでした。
アゲハが飛んでいるのも見かけないなあと思っていたのですが、日曜日、少し暑さが緩んだためか、アゲハの幼虫が数匹、葉っぱをかじっていました。
結構観察し安いところに蛹を発見。多分秋生まれの蝶だと思いますので、これから毎朝観察して、羽化に立ち会いたいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です