Pocket

何がスパムメールかっていう基準は難しいのかもしれませんが、私にとっては、
「複数のアドレスを使用して、同様の文面で、頻繁に送り付ける。」
はスパムだろうと思います。
おそらくそれ用のソフトがあって、小遣い稼ぎのつもりでどこかの主婦かサラリーマンか学生かがしてるのかとは思いますが、犯罪であるかどうかに関わらず、明らかに嫌がらせであって、分別のある人がしていいことではありません。
同一文面で4通も来たため、「アダルトスパムでさえ文面変えてくるぞ」とカチンと来まして(来るとこ違う?)、ドメインから住所調べてお断りのお手紙でも直接自宅へ送ろうかと考えたんですが、それではあまりにおとなげないと考えてやめました。
ま、そんなのから来たメールに、
>※このメールは特定電子メールの送信等に関するガイドライン法第3条第1項
>第4号に基づき「自己の電子メールアドレスを公表」している団体・営業を営
>む個人宛に送信しております。
って文面があったので特定電子メールの送信等に関するガイドラインを調べて見ました。
(特定電子メールの送信の制限)
第三条 送信者は、次に掲げる者以外の者に対し、特定電子メールの送信を
してはならない。
一〜三 (略)
四 前三号に掲げるもののほか、総務省令・内閣府令で定めるところによ
り自己の電子メールアドレスを公表している団体又は個人(個人にあっ
ては、営業を営む者に限る。)
2・3 (略)
施行規則
(自己の電子メールアドレスの公表の方法)
第三条 法第三条第一項第四号の規定による自己の電子メールアドレスの公
表の方法は、自己の電子メールアドレスをインターネットを利用して公衆
が閲覧することができる状態に置く方法とする。ただし、自己の電子メー
ルアドレスと併せて特定電子メールの送信をしないように求める旨の文言
をインターネットを利用して公衆が閲覧することができる状態に置いたと
きは、この限りではない。
これをよりどころに、犯罪じゃないからいいやと嫌がらせして来たのかと思い至り、公表しているアドレスの下に
「特定電子メールの送信をしないように求めます。」
って一文を追加しました。
っていうか、こんなガイドラインに従わずとも、普通の商習慣で、毎日何通も同じ内容のメールを送り付けることはありえないやろうと思います。
分別のある普通の人は、そういうことに手を出さないようにしてください。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です