Pocket

110430-102541.jpgiPhone上で動作するアプリの開発環境である、NS BASIC/App Studioプログラムコンテストの発表がありまして、見事mizuno-amiさんが優勝を果たされました。
AppStoreで提供されるアプリはすばらしいのが多く、よく作りこまれてもいるのですが、作り手の顔が見えない、まさに店の陳列棚から買ってきたような感じを受けます。
それに対し、NS Basic/App Studioで作られたアプリは、近所の人からちょっといいアプリのお裾わけをもらったような、今度はどんなのをくれるんだろうなという楽しみがあるような。そんな昔のにおいが好きです。
今回優勝されたアプリ、Color/Shapeは、iPhoneやiPod touchのブラウザSafariでmizuno-amiさんのホームページへ行き、ゲーム画面を表示した状態で、メニューバー真ん中の、箱から矢印の出てるアイコンをタッチし、出てくるメニューから「ホーム画面に追加」を選択すると、ほかのアプリと同じようにアイコンが表示されるようになります。
もちろんiPod Touchで無線LANの切れた状態でも普通にゲームをすることができます。
NS Basic/App Studio、いいなあと思うんですが・・・。WMでもiPod Touchでもどちらでもいいので、デバイス上で開発できるツールを同梱してもらえたら、迷わず買いなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です