Pocket

思い出をフィルム写真で撮ってる頃には、フィルム買って、撮影して、現像して、アルバムに貼って補完するというように、非常に費用も手間も要りました。しかし、整理されたアルバムは何十年も大事に補完され、写真は色あせて、思い出とともに消えていきました。
今はデジカメで、フィルム代も現像代も関係なしにばかばか撮って、いっぱいパソコンのハードディスクに放り込んでいます。これで、永久に保存できればいいんですが、残念ながら保存できる期間は以外に短い。
内蔵ハードディスクなんていつ壊れるかわからないし、DVDも持って20年。それも少しづつ色あせるのではなく、突然消えてなくなります。バックアップは一枚では不安だなあと思うのですが、その作業も面倒くさい。
オンラインストレージを検討しなければと思っていたのですが、毎月定額を払い続けるのもなーと思って、移行できませんでした。
yahoo!ブリーフケースがなくなってボックスになり、ファイルを共有するのが面倒くさいかなと思い始めているんですが、このyahoo!ボックス、プレミアム会員なら50GBまでただみたいです。
いままでほとんど無駄に払ってきたヤフープレミアム会費ですが、やっと有効に使えそうです。
ま、とりあえず、ハードディスクの写真をDVDにバックアップしときます。(形のないもの、無料のものは、100%は信用できません(^^;)
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です