Pocket

ブラザーの複合プリンタMFC-935CDN。購入して5年、快適に使えているんですが、欠点が定期的に黒色が目詰まりすること。
黒だけ顔料インクなんですが、粘度があるためインクだまりで少しづつ少しづつ積みあがり、やがてプリントヘッドに到達し目詰まりを起こします。インクだまりの積みあがったインクを定期的にとってやれば詰まらないんですが、いったん詰まってしまうと、いくらヘッドクリーニングしてもすぐに詰まってしまいます。
ブラザーマイミーオMFC-935CDNの黒インクの目詰まりを直す。: 万願寺境内
http://manganji.seesaa.net/article/373065894.html
2年半前、この記事を書いた後すぐにまた目詰まりしてしまったので、洗浄カートリッジを買いました。
■商品名「ブラザー LC11・LC16専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ ブラック用 【メール便送料無料】」
http://r10.to/hQM0q2
すぐに、目詰まり治ったのですが、しばらく様子を見てから追加記事を書こうと思っているうちに忘れてしまい、その1年数カ月で再度目詰まり。インクだまりを掃除して洗浄カートリッジで詰まりを直して、さらに1年数カ月。また目詰まり。
先ほど掃除して、また快適にプリントできるようになりました。
結論
MFC-935CDNはインクだまりを掃除してから1年数カ月ほっておくと目詰まりする。
目詰まりしたら洗浄カートリッジで早めに洗浄しないと取り返しつかなくなる。
ということ。
この洗浄カートリッジ、500円足らずの料金にかかわらず2年半で3回クリーニングしてもまだ十分容量も能力もあり、大変重宝しています。ただ、次回は目詰まりする前にインクだまりを掃除したいなと、ここに記録するものです。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です