Pocket

写真.JPG天気もよくあたたかい日だったので、仕事をサボってバイクで天寧寺へ行ってきました。
受付で400円を払って五百羅漢像のお堂へ入ると、三方に羅漢さんが天井近くまでぎっしりと並んでいて圧倒されます。ほかに誰もおられず一人だけで静かにじっくりみてまわることができました。いろんな顔や格好の羅漢さんがいて、次回は上の方まで観られるよう双眼鏡を持ってこようと思いました。
魚やウサギを抱えたり、立ち上がったり踊ったり大笑いしたり。すごいのはお腹を開いて中から顔を出しておられるのまで。気に入ったのは蓮の葉をかぶった羅漢さん。
写真を撮らせていただいて(許可をいただいたらどうぞどうぞとのこと)帰ってからノートに落書き。仕事をサボったりノートに落書きしたりに疾しさを感じてしまうのはお勤めがながかったためでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です