Pocket

今では10月第2月曜日に移動してしまった体育の日ですが、私の子供の頃は東京オリンピックの開会式が開催された10月10日でした。

毎年この日に、町民運動会が開催されました。小さいとはいえ4小学校区の集落が集まっての大運動会が集落対抗で行われました。

小さい頃から走るのが苦手だったため、徒競走は大概ビリで運動会は大嫌いだったんですが、そんな私が唯一勝てたのが町民運動会の親子三代リレーでした。

ビリで父親にバトンを渡し、何人か抜いた後ばあちゃんがトップでゴールという具合で。だんだん物心ついてくると恥ずかしくなってきたのですが、祖母が引退するまでは走り続けなければと思ったか、妹に三代目を譲ったかは記憶が定かではありません。

そんな町民運動会も今はもう実施されていないようで、私の学区の小学校も廃校になってしまいました。

もしいつか孫ができた時に運動会が再開していたら、一代目で走れるようにというわけではありませんが、毎日ランニングしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です