Pocket

昔、私が税務署へ勤め始めた30数年前、12月28日といえば役所は御用納め、会社は仕事納めでした。

朝から大掃除をして一年間のヤニを落とし、昼頃には酒が振舞われて、何事もなく年末を迎えられることを祝います。

昼過ぎには帰宅して、正月の準備を始めます。29日以降はだんだんと店が閉まり、大晦日や正月三ヶ日に開いてる店などありませんでしたから。

バブルの頃からか、無駄の時間の排除とか売上の拡大とかで、一般企業から仕事納めがなくなり、年末年始の休みもなくなっていきました。

まもなく役所だけがけしからんなどと御用納めも無くなりました。

そんな感慨にふけりながら、私もやっぱり仕事に向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です