Pocket

と思ってしまいました。

実は確定申告が始まる前に書き始めた記事なんですが、長期冬ごもりに入ってしまって今更のアップロードになってしまいました。

国税庁の確定申告書作成コーナーはよくできていて、税理士でも使っておられた方は多いのではないかと思います。

税理士が申告する場合、申告する人のマイナンバーカードが無くても代理で電子申告ができるようになっています。

しかし、ホームページのインターフェースの変更で代理送信が消えてしまいました。

もう、国税庁の確定申告書作成コーナーで税理士の代理送信はできなくなったのかと思ったのですが、目立たないところにこっそりとありました。

e-Taxで提出するを選択すると

画面の、ずーっと下の方に、

税理士の方が代理送信を行う場合はこちら

のボタンが。こんなん知らないと気がつきません。なんか、そういうサイトみたい・・・どういう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です