Pocket

少年犯罪が多発した影響かは知りませんが成年年齢が18歳に引き下げられました。逆にもっと引き上げて保護者責任を明確にすべきではないかと個人的には思いますが。

成年年齢の引き上げは相続税にも影響します。

相続人が未成年の場合、20歳になるまでの年数×10万円分の相続税が安くなる、未成年者控除というものがあります。

この控除対象が20歳から18歳になりました。計算式も、18歳になるまでの年数×10万円に改正。

18歳、19歳が未成年者控除がなくなるのはそうだろうなと思うのですが、17歳以下の子供に対しての相続税が20万円増税になるというのはどうなんだと思います。春に高校を卒業する18歳と丸1年高校生活を送る17歳では全く違うと思うのですが。

この改正では、例えば子供三人を遺して死んでいくお父さんの相続税は60万円の増税になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です