Pocket

新規感染者のうち20%が6人に感染させるウィルスの新規感染者が10人、人口1万人に投下された場合、50回転で鎮静化するが約3割以上の人が被患する。
上記と同様の条件のウィルス感染者が10人投下されても、6人を5.2人に抑え込めれば、鎮静化まで100回転以上必要とするが、被感染者は1割以下に抑えることができる。

手洗いを徹底して自分はうつらないように、うつさないように、飽きずに頑張り続けることで、新規感染者数を抑えることが重要であることがわかります。

いろいろ自粛して5.2人に抑えていたのを、50回転くらいで緩めて、6人くらいに増えてしまった場合、3割近くの人が感染する

基本再生産数(R0; 一人の感染者から生じうる二 次感染者数) が1を超えると爆発的に感染者が増えるといわれているようですが、少々超えた程度ではじりじりと増える程度で、いずれ終息していくと思われます。素人考えではありますが、今の調子で一人一人が気を付けること、気を緩めないことが大事です。

十分に気を付けてれば、外食しても、花見をしてもいいんではないかとは思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です