Pocket

人里離れた山道であっても歩いているというとお叱りを受ける今日この頃。春爛漫で事務所の庭にも花が咲いています。草花の名前なんて興味なかったんですが、このアプリを入手してから片端から名前を調べています。

iPhone用、花検索アプリ「花しらべ」860円 https://www.hanashirabe.com

無料のお試しが無く、860円は抵抗があったのですが、結構な確率で花の名前を教えてくれるので、気に入ってます。

カメラで撮ればすぐ検索できます。ちなみに、今うちの庭の花を検索した結果は次のとおり。

名前が確定できたものは、シャガ、ムラサキカタバミ、ホウチャクソウ、ツツジ。候補に上がったものは、ハナズオウ、マンリョウ、キュウリグサ、オニタビラコ。撮り方により名前が出ないこともありますが、不明なものはありませんでした。

同じ花をGoogleカメラで検索したところ、確定できたのがオニタビラコだけでキュウリグサとホウチャクソウは候補にも上がりませんでした。

特に凄かったのはムラサキカタバミ。たまたまかなと思ってイモカタバミ、ハナカタバミの写真でも検索したんですが、見事にそれぞれ言い当てました。

また、「花しらべ」は課金システムではなく買切りなので、家族でファミリー共有することができます。花好きの6人家族なら一人150円弱はお買い得だと思います。

ファミリー共有を設定する Appleサポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201088

あまり出歩けないので、家の周りの花の名前を調べてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です