Pocket

税理士になってから、同業の方から資産税に関する税務相談をお受けすることがあります。

実は、税務署にいる頃から、税理士から相談を受けることの方が多かったのではないかと思います。今では、税理士が税務署に質問しても対応してくれないことが多くなりましたが。

高卒で税務署に就職して資産税部門に配属されるのですが、未成年が税理士の質問に答えるのですから、100%答えの検討もつきません。少ない給料から手引きや質疑応答集を山ほど購入していました。

もちろんそういった書籍は税務署でも所有しているのですが、しょっちゅう質問の電話がかかってくるため、手元に置いておかないと不安だったもので。

最近は5割程度は即答できる程度のレベルにはなったかなと思います。(でも結局即答はせずに、調べ直すんですが)

国税庁のホームページ等インターネットの情報も充実してきたので、ほとんど書籍を見ることも無くなりました。

便利な世の中になりましたが、情報に騙されないよう注意も必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です