Pocket

夜に降り積もった雪は彦根では20センチ弱。この位で有れば1日晴れれば溶けるかなとは思うのですが、今日の天気予報を見ると一日中雪。20センチならなんとかなるのですが40センチ積もると雪を除けるにも非常に骨が折れるため、朝から雪どけをしてきました。

ところでこの行為、標準語では「雪掻き」と言うそうなんですが、とても雪を掻いているなんてものではありません。恐らく竹箒か熊手で掻くほどの雪しか降らない地方の言葉。

ここらあたりでは「雪どけ」と言います。漢字は恐らく「雪除け」。ただ、彦根は雪国ではないため除ける場所が無いのが辛いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です