Pocket

本日、早速回答いただきました。
要約しますと、
集英社を通じては、現在先生にアポイントをとれない。
先生に直接許可が得られれば、掲載に当たり集英社に連絡は不要。
帯等は集英社の著作物のため、掲載に当たっては削除等すること。
とのことでした。つまりはあきのかな先生に許可をいただければネットに公開できるということで、うれしい結果になりました。
ただ、(ここからは私見ですが)あきのかな先生が著作権を放棄しておられるわけでは有りませんので、勝手に掲載していいのではなく、
掲載に当たっては、きちんと掲載方法等を示した上であきのかな先生から許可を受ける。
削除できないような方法で掲載することはせず、掲載している間は管理を行い、削除申請等があったときにはすぐに対応する。
っていうのは、当然かと思います。
私の場合、ネットにアップすべき「空のきもち」がまだ手元に無い状態ですので、まずそれを入手し、アップできる状態にスキャンし、あきのかな先生に許可をもらわないとあきませんので、いつになることやら。
だれか、してくれないでしょうか・・・(^^;)
—————–
sent from W-ZERO3

2 Thoughts on “「空のきもち」集英社の回答”

  • 新しいことを始めるってなんか楽しいですよね(^_^;)
    私は先日、ブラザーの複合機を買いました。
    国会図書館からコピーを入手するために、登録申請を本日郵送するところです。

  • ご苦労様でした。
    なんと意外な回答!うーーん。
    こうなると、切り抜き持ってる俺としては、
    挑戦せねばならんですかそうですか。
    俺が今回、他人の見物に留まっていたのは、
    家のブラザーの複合機のスキャナ機能を使うのもはじめてなら、
    漫画のUPローダなんて雲を掴むような話で、見当もつかないからなんですが(泣)。
    とりあえず、さっき表紙だけ取り込んでみたら、まずXPのペイントに落ちて、
    他の形態への変換なりがどうすれば良いか判らず。
    とりあえず、エクセルに貼付はできたので、
    まずはワークシートに貼り付けていってみるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です