Pocket


金魚水槽の水環境を整えるバイオミニブロックを入れています。
なんか急に水が白く濁りだし、細かい泡が消えず、ほんのかすかに匂いもしだしました。バイオミニブロックの交換日をメモしていましたので確認してみると、ちょうど1年9カ月が経過していました。
30センチの水槽に2匹の金魚を飼っていますが、不精者のため、半水替えさえたまにしか(1/3くらい蒸発する頃まで)しないので、水環境はバイオミニブロックが一手に引き受けています。(ちなみに苔取りはクロマキガイの担当)
買い置きのバイオミニブロックを追加投入し、蒸発した分の水を付けたすと、3日後には元の澄んだ水にもどりました。
しかし、金魚の糞がぷかぷか浮いてる現状は不敏でありますので、今度の休みには何年ぶりかの完全水替えをしようと思っています。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です