Pocket

110320-110857.jpgアドエスからWillcom03になって接写切り替えスイッチがなくなったので、勝手に接写になってくれると思いこんでいたため接写ボタンの存在を気がつきませんでした。で、受話ボタンを押すとフォーカスロックになると言うのもその時一緒にわかったのですが、Willcom03のオートフォーカスがなかなか合いません。特に花の写真なんかは葉っぱに合ったり向うの景色に合ってしまったり。
そこで使うのが名刺。
名刺を撮りたい花の前に立ててフォーカスロック。名刺をどけて写真を撮ると、きっちりピントが合っています。
また、フォーカスロックをするとフォーカスを合わせる時間がない分、シャッタースピードも速くなります。フォーカスロックなしでシャッターを押してから撮影されるまで2秒あまりなのが、フォーカスロックでは0.5秒ほどでした。
フォーカスロックを使えば、ティラノのエアポンプが空気を吐き出す一瞬も写真の通り撮影することができます。(タイミングが合わず十数枚失敗しましたが(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です