Pocket

写真.JPG土曜日、法事で実家へ一人帰りまして、夜、田んぼへホタルを見に行きました。ゲンジボタルには少し時期が遅いようで、数匹が舞い飛ぶ程度。
帰り際、農道の脇でかすかにホタルが光っています。
車からおり、停車灯を明滅させると一気に舞い上がるホタル。田んぼの向こうの山裾からも飛んできます。
もうじき、七月。ゲンジボタルの季節は終わりましたが、これからはヘイケボタルが見ごろになります。時間帯を気を付けてお出かけください。
私も家族をつれて、一丸レフカメラと三脚を持って、ホタル狩りに行こうと思っています。
(ホタルは採って帰っても大概翌朝には死んでしまいます。なるべくつれて帰らないようにしてください。)
「ホタルの豆知識」より
http://www18.ocn.ne.jp/~hatiman/hotarunotisiki.html
Q・ホタルの飛ぶ時期は?
6月中旬にゲンジホタルが、7月中旬になるとヘイケホタルが飛びます。詳しくは、現在のホタルの状況ページで最新情報を確認してください。
Q・ホタルの飛ぶ時間帯は?
ホタルは夜3回飛び交います。1回目が8〜9時、2回目が11時前後、3回目が2時前後です。遅くなるに従って、メスも草むらから出て飛ぶようになります。八幡ホタルの郷では、午後8時〜8時半位までが最良です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です