Pocket

1、2カ月ほど前、毎日のように雷がなっていた頃、読売テレビの画面がときどき乱れるようになりました。感度を確認すると他のチャンネルが50くらいあるのに、読売テレビだけ30くらいしかありません。地デジで電波が弱い状態で録画すると、みれたものではありません。
電気設備屋さんにお願いして家中のアンテナ端子(マンションのため共同アンテナ)のレベル測定をしていただいたところ、分配による減衰ではなく、読売テレビだけのレベルが低いとのこと。ただ、アンテナや配線が原因で特定のチャンネルだけレベルが低くなると言うことは考えづらく、ブースターをかますしかないという結論で帰られました。
ところが、またすぐ来られて、「本社へ確認したら、このあたりの読売テレビの受信周波数とちがっていました。」ということで、チャンネル調整をしていただいたら、ちゃんと正常なレベルで映るようになりました。
自動チャンネル調整で狂ったのか、途中で周波数が変わったのかは定かではありませんが、まったく映らなければすぐ気がつくのですが、ほとんど映っているチャンネル以外に正常に映るチャンネルがあるとは気が付きませんでした。
もし、特定のチャンネルだけ映りがよくない方は、もしかしたら周波数がずれてる場合もあるかもしれません。
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です