Pocket

写真.JPG今年も無事、新しい年を迎えることが出来ました。いつまでもこんなにのんびりと新年を祝えたらいいなと思います。
日本はどうやらまた正義にめざめ始めたようです。広い世界では正義は力になりますが、狭い世界では、正義のぶつかり合いはあまり楽しくありません。
日本は一度、大和の時代に正義よりも和を選び、60数年前に再び正義を捨てました。卑屈であろうが情けなかろうが、遊園地で歌われるほど小さな世界、仲がいいのが何より。
年末、体調崩したり、インクが届かなかったりで、大晦日の朝に、いつもいただいてる方には年賀状を出すことが出来ました。版画刷りをなめてたのですが、なかなかうまく行かず(インクジェットはがきだったこともあって)、やっと上手に刷れ出したのは、もうほぼ終盤。来年のために版画年賀状の刷り方のコツを書いておきます。
1)はがきはインクジェット用ではない普通のにする
2)インク使用料はたぶん1g/枚弱だと思う
3)広い面積のところは、バレンをへの字になるくらい押し付ける
インクはサクラの水性版画用を使用しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です