Pocket

写真 2.JPG写真 3.JPG去年に比べて花が小さかったのは、根が混んできて元気がなくなってきたからかなということで、剪定と植替えをしました。
枝の剪定は、そろそろ葉芽が出てきているので、1つか2つの芽を残して大胆に切ってしまいました。鋏をもっていると、どうしようかなと思う前に切ってしまうので、結構大胆に。
イズミヤで培養土と軽石を買ってきました。
初めての植替えのため、「盆栽 お手入れ講座」 を参考にさせてもらいながら。
長く伸びた根を一握りくらい切ったのですが、今から思えば、もう少し大胆に切ってもよかったんではないかと思っているところです。
また、来年植え替える時にはもっと切り詰めてみようと思います。
大分あったかくなってきました。これから芽がどんどん膨らんでいってくれるといいんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です