Pocket

「直勝も、よく肚に入れておくがよい。戦には戦略戦術はつきものじゃ。しかしその戦略戦術の末に拘泥しすぎて、何のための戦かという、根本義を忘れ果てては、それは無意味な殺傷になりさがり、兵は狂兵、軍は凶軍と、肝にきざんでおかねばならぬ」山岡荘八歴史文庫 徳川家康17巻323ページ
すっかりはまっています。徳川家康がすごいのか、山岡荘八がすごいのか、だんだんと感化されつつあります。経営のあり方、日本人のあり方など、武将の言葉や考え方、有り様に学ぶところが多く、うなりっぱなしです。
未だ俗世にまみれきっていますが、日本人としてあるべき姿に向かって日々精進していこうと・・・思うように努力します。(まだまだやな)
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です