Pocket

01.jpgあきの香奈というのは、30年くらい前、別冊マーガレットやデラックスマーガレットにかいておられた漫画家。連載がなくすべて読みきりだったため知ってる人にリアルであったことがないのですが、当時同誌を購読しておられた方なら、絵をみれば覚えておられる方もあるんじゃないかと思います。
そのあきの香奈さんの最新作「パパのてがみ」。ホームページで公開されていたのですが残念ながら現在閲覧ができないため、連絡いただいた方に「空のきもち」とともにコピーを送らせてもらっています。
100ページもある大作で、泣けるすばらしい漫画です。一番好きなページを紹介しようとしたのですが、もう、コマの一つ一つまで好きで選びきれませんでした。
送らせてもらった方からは、あきの香奈さんへの熱い思いを書いた返信をいただいたりするのですが、なるべく事務的にと考えて返事をしておらず申し訳ありません。うんうんうんと大きくうなずいて読ませてもらっています。
そんなわけで、今も「空のきもち」などコピーを送らせてもらっています。下記あてメールをいただくか、コメントに「パパのきもち読みたい」とだけ書き込んでいただいたらメールにてリンク先を送信します。
manganjikdai@yahoo.co.jp
また、もし万が一感想等をいただける場合は、できればコメントにしてもらえると皆に共有出来るのでありがたいです。
是非、読んでみてください。きっとあきの香奈のコミックスを全巻揃えたくなってしまいます。(今ではアマゾンでもプレミアム価格ですが・・)

18 Thoughts on “あきの香奈を知ってる人にも知らない人にも「パパのてがみ」読んでほしい。”

  • 万願寺さま ご返信ありがとうございました。
    『パパのてがみ』早速読みました。
    心が揺さぶられ、なんと言っていいのか言葉が見つからないほどの衝撃を受けました。
    あきの香奈先生の作品をこのまま埋もれさせてしまってはいけないと思いました。
    でも先生はもうそっとしておいて欲しいと思っておられるのでしょうか・・。

  • 今は、友達が描いてる漫画をちょっと読ませてもらってるって感じです。
    できればいつかまた新しいのが読みたいなと、もちろん面と向かっては言えませんが、こっそり思っています。

  • はじめまして(^_^)
    パパのてがみ。ぜひぜひ読みたいです!
    宜しくお願いいたします。

  • あきの香奈さんの作品がとても好きでした。
    今も、以前の作品を何回も何回も、読んでいます。
    もう新作は読めないものと思っていたので、とてもうれしいです。
    是非、「空のきもち」読みたいです。
    宜しくお願いします。

  • 早速、送っていただき、ありがとうございました。
    今日は私の誕生日。とても嬉しいプレゼントになりました。
    あきの香奈さんの作品は、心に語りかけてくる素敵な作品ばかりで、いつまでも心に残っています。

  • あきのかな先生の新作が出てていたなんて、、、
    知らんかった。。。
    「パパのきもち読みたい」です。
    お願いします

  • R20さん、コメントいただきありがとうございます。
    漫画のリンク先はメールで送らさせていただいていますので、お手数をおかけしますが、メールアドレス欄にアドレスを入力していただいた上再度コメントいただくか、
    manganjikdai@yahoo.co.jp
    あて、メールをいただきますようお願いします。
    (コメントのメールアドレス欄は非公開に設定していますので、管理者である私以外閲覧できなくしています。)
    わからないことがありましたら気軽にコメントください。

  • あきのかな先生の漫画、とても繊細で
    大好きです。
    パパのきもち読みたい、です。
    よろしくおねがいします。

  • あきの香奈先生のお話が大好きで単行本も全巻持っています。
    なんとなく「あきの香奈先生」で検索したら、このサイトにめぐり会いました。
    新作が出ていたんですね!
    ぜひ「空のきもち」「パパのてがみ」を読みたいです。
    よろしくお願いします。

  • 今朝送って頂いたファイルありがとうございました、読めました。
    久しぶりに この感覚 を思い出しました。
    あきのさん独特の雰囲気はやっぱり大好きです。
    私はメープルシュガーと保健室の美知子先生を持っていましたが手放した事を後悔しています。また探して手に入れたいと思います。
    大事な事ってうまく言葉にできなかったりするけれど、気持ちを代弁してくれたような、そうそう、そんな気持ちあるよねってあきのさんのお話を読んで思い出しました。
    またあきのさんの作品を読めた事はとても嬉しいです。
    ファイル、本当にありがとうございました。

  • りんさん、コメントありがとうございます。
    ヤフオクに「おべんとの中にキス2つ」が出品されてます。
    ヤフオクも結構手軽に購入出来るようになってきていますので、もしよかったら挑戦してみてはいかがでしょう。

  • 小さい頃から漫画が好きで、少女漫画は妹の影響で中学位から読んでいました。
    特に集英社のりぼん、別冊マーガレット、デラックスマーガレットといった雑誌の読み切りが好きで、初めてあきの香奈さんの作品を目にしたのは(作品の掲載時期をみると)社会人になったばかりの頃のようです。
    まだ高校生なのかなぁという絵からの印象とは別に、やさしさに満ち溢れた感性の豊かな世界観を持ったストーリーに引き込まれ、名前が強く心に残る存在となりました。
    他の方の作品も含め好きな漫画は沢山ありますが、正直原作者も含めた男女漫画家の中で私の大好きな(その人の作品は全て読みたいと思う)作家の7人の中にあきの香奈さんは入っています。
    「あひるのくつした」を読んだ時は、思わずセリフの一部に曲をつけて歌ったりもしました。コミックスだと137頁全てで、セリフの”美穂子”は”あなた”に変えてしまいましたが・・怒るかな?
    『メープルシュガー』の発行は私が結婚した後ですが、その後あきの香奈さんの名前を見なくなりとても淋しく感じながら心配もしていました。
    つい先日ネットで検索し、某掲示板でのあきの香奈さんの書き込みや、ファンの方のサイトで以前あきの香奈さんがHPで書かれていた心情も拝見しました。
    加納朋子さんの小説『はるひのの、はる』の中の「はるひのの、なつ」の主人公(漫画家)を連想しました。
    また出版社の理不尽さは昔からありました、原作者の名前が雑誌も含め掲載されないケースや、コミックスが巻の途中で打ち切られたり・・
    「空のきもち」
    おばーちゃんに何て言われたのかなぁ?
    それまでの作品同様、弱者に寄り添い、いたわり、励ますその姿勢に共感し、感動しました。
    その感性はやはりあきの香奈さん特有の個性であり、他の作家にはあまり見られないものだと思います。
    いつの日かご自分が納得する絵でHPにアップされてもいいのではないでしょうか。
    「パパのてがみ」
    セクハラに該当する言葉を使いますがご容赦願います。
    最近知ったのですがあきの香奈さんについては、2000年頃から金沢に住んでいらっしゃる(現在もかは?)といった情報程度しか持ってなくて、この作品を読んで時の流れを感じました。
    結婚されて子どものしぐさなどもモデルとして使われたのだろうなぁと勝手に想像します。(HPに出てくるさほちゃんは妹さんの子どもじゃないですよね?)
    それにしてもどういう経験や発想からこの作品のシナリオが生まれたのでしょうか、知りたくなります。幅広い読者を対象にしていますし、濃淡を含め絵の描き方など丁寧な作品に仕上がっているので、即女性雑誌に掲載されても他の作品と遜色ないです。
    このような作品を描いて下さり、本当に有り難うございました。またこれから5年でも10年でも待てますから是非次の作品も期待しています!(でもあまり待たせないで下さいね、次回作を読まずに死ぬのはイヤですから。笑)

  • メール、ありがとうございます!
    食い入るように読んでしまいました。
    あきの香奈先生の作品は
    ほわぁっとしたり、きゅぅんってしたり
    そして静かな余韻を残して ほぅっ…(*´∀`)…てなります。
    本当に大好きな漫画家さんです。
    ここを知れて良かったです。
    有り難う御座いました!_(._.)_ヾ ぺこり
    REY

  • 初めまして
    あきのかなさんを探してたどり着きました
    リアルタイムでファンだったのですが、単行本の入手も難しく、保健室の美智子先生などは、全く読めてなくて寂しい気持ちでした
    そんな中、かな先生の作品を読むことができると知り
    ぜひお願いしたいと思いメールを差し上げました
    どうかよろしくお願いいたします

  • 昨日は早速の返信をありがとうございました。
    空のきもち、パパのてがみ、どちらも素敵で 暖かい優しい気持ちにジーンと感動して涙しました。
    あきのかなさんのファンでいる方が こんなにたくさんいらっしゃるのを知れて嬉しい思いです。
    このような活動をされている事、素晴らしいと思います!本当にありがとうございます。

  • パパのきもち読みたい。
    先週ツイッターで偶然、あきの香奈先生の絵を見て、一目惚れしました。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です