Pocket

image.jpegそんな時、
冷蔵庫から卵を出して、常温に戻す間に鍋で卵が隠れるほどの湯を沸かし、沸騰してから卵を入れ10分茹でる。
ああ、食べられるのは30分後だなーと考えて、あきらめていました。
だって、今食べたいのであって、食べたくなる30分も前に、30分後にゆで卵を食べたくなることに気づくわけがありませんし、食べたい気持ちを30分も維持できるとも思えません。
しかし、こんなレシピに出会いました。
★基本【ゆで卵】 節水!時短!簡単!省エネ! レシピ・作り方 by どんぐり0番地|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660001360/
手順はこう。
冷蔵庫から出したばかりの卵を蓋付鍋(もしくはヤカン)に入れ1センチほど水をはり火にかけ強火で沸騰させる。沸騰後蓋をして中火で3分、火を止めて5分で出来上がり。熱いのを我慢して(指を水で冷やしながら)殻を剥く。
今回は半熟が食べたかったので火を止めて4分。思いたってから10分足らずでいただけました。満足。少し指先がひりひり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です