Pocket

突然車体が上下左右に揺れてすぐに携帯が一斉に鳴りました。座席から振り落とされるほどではなく「何てエンジントラブルや。大きく揺れるだけでも携帯が鳴るのかな」くらいに考えて、地震だとは思っていなかったのですが、ヤフーの乗換案内の口コミ情報で電車が止まっている事、ヤフーニュースで震度6弱だったことを知りました。

すぐにLINEで家族の無事を確認しました。事務所にはいつ着けるかわからないので本日の欠勤を連絡。判断が遅れると身動き取れなくなると思って、終点に到着後すぐに15分遅れの復路のバスに飛び乗って家に帰ってきました。ほとんど渋滞もなく沿線の被害も見受けられませんでした。私の場合は幸運であったとしか言えません。

今回の地震で被害にあわれた方もあり、ライフラインの復旧されていない地域もあらるようです。段々と地震に強くなっては来ています。水道、ガスは毎日のように道路工事をしていますが、弱いところが破れると被害は広域にわたり、数日に及ぶと、企業にとっては死活問題になりかねません。

予想を上回るのが天災とは言え、予想をしておく事は重要です。せめて3日間だけでも、風呂の湯は入る前に落とそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です