Pocket

事務所で作業するときには、リサイクルショップで数千円で購入した液晶モニターをサブディスプレイにしているのですが、自宅ではサブがなく結構作業がし辛い。

液晶テレビとパソコンをhdmiケーブルで接続すれば、テレビをサブとして快適に使うことができるのですが、いちいちケーブルを差し替えるのが面倒くさい。もしかしたら無線LANで繋がるんじゃないかと調べてみたら、ありました。

ワイヤレスディスプレイで画面を共有しよう!

ソニーのテレビなのでMiracast対応。テレビで入力切替→スクリーンミラーリングとしておいて、パソコンの右下の吹き出しアイコンから接続をクリックしテレビを選択すると、見事パソコン画面がテレビに複製されました。

ディスプレイ設定でマルチディスプレイにして作業をするんですが、無線LANでつながっているためマウスの動きに画面が付いて行かず、ウィンドウをサブのディスプレイにドラッグで移動するのさえモタモタしてしまいます。

しかし、そんな時はショートカット。

◎ ウインドウを左から右へ一発移動
[Shift]+[Windowsロゴ]+「→」

◎ ウインドウを右から左へ一発移動
[Shift]+[Windowsロゴ]+「←」

デュアルディスプレイの二画面間でウインドウを移動させるショートカットキー

これで快適に作業ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です