Pocket

NECのノートが1年を過ぎたところで壊れてしまいました。そういえば昔NECのパソコンには時限爆弾が仕掛けられてるんじゃないかといううわさがあったのを思い出しました。しばらくはNEC買いません。

というわけで、surface proを購入したのですが、surfaceからリモートデスクトップを操作しようとすると、キーボードが表示通りの文字を打ち出してくれません。

fepを呼び出すにはalt+全半角くらいは我慢していたのですが、記号がキー表示通りに入らないため、「()は1個ずれるのか。=はどこだ?」と入力するたびに探さなければいけないためいいかげん我慢の限界。

ネットを探して解決方法を見つけました。

もしかしたら、もっと簡単な方法もあるかもしれませんが、とりあえずこれで解決ついたので、良しとします。しかし、regeditでレジストリを変更しますので、下手をしたら起動しなくならないとも限りませんので、実際される方はくれぐれも注意してください。

>[HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] 配下のレジストリ エントリを以下のように設定します。
>エントリ 種類 値
>LayerDriver JPN REG_SZ kbd106.dll
>OverrideKeyboardIdentifier REG_SZ PCAT_106KEY
>OverrideKeyboardSubtype DWORD 2
>OverrideKeyboardType DWORD 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です