Pocket

使いよいかどうかは別にして、うちの事務所では親の代から会計システムはJDLを使用しています。腐れ縁ていうのでしょうか。

なかなか使用方法もわかりにくいところもあって、前までは担当者にお願いして教えてもらっていたのですが、最近は質問も有料になって、なんかコードを言わないと答えてもらえないようなんですが、すでにそんなコードわからなくなっているので、どうしても解決つかないことが出てきたら、他社へ乗り換えるしかないかなと考え始めている今日この頃です。

これはまだ無料で教えてもらったテクニックなのですが、二度と教えてもらえなさそうなので、メモ代わりに書き出しておきます。

「所得税確定申告書」入力作業中にシステム不具合等で強制的に終了をしてしまうと、次に作業中であったファイルを開こうとしても使用中の表示が出て開くことができません。そんな場合、

「所得税確定申告書」のメインメニューからコード91を入力すると、裏メニューが開きます。そこから「ファイル使用権の開放」を選択しロックがかかったファイルを選択すると、ロックが解除します。

裏メニューを作らざるを得ないシステムの不安定さはどうかと思いますが、

参考にされる方はごく限られた業種のごく限られたユーザーになりますが、とりあえず将来の自分のために書き置くものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です