Pocket

2020年9月から2021年3月まで、キャッシュレスで支払った場合、買った金額の25%がポイントで戻ってくるというもの。一人最大5000ポイントに達するまでなので、買い物金額は2万円になります。

詳しいことは、こちら

もちろん手続きが必要で、ポイント還元を受けるキャッシュレスサービスとマイナンバーカードを関連付ける必要があります。その関連付けの手続きは7月からなんですが、事前にマイナポイントの予約をしとかなければいけない。それがすでに始まっています。

先ほどのページを見ていただくと、小さく注意書き

※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

すでにマイナンバーカードを持っている人が約2000万人弱。今のところ予算が4000万人×5000円ほどあるらしいので、当分足らなくなることはない。カードを持ってる人がみんな登録するとも限りませんし。現に、私の親に話したら、そんなややこしいものいらんと言われました。

ただ、このような注意書きがあると、いずれはマスコミにも取り上げられますし、そうなると残りの2000万人の枠を目指してマイナンバーカードの申請が殺到することも考えられます。

今月、電子証明書の更新期限が来ますので、市役所へ行って更新してきました。本当なら通知が来るはずなんですが、音沙汰ないですし国のすることですからもしかしたら平成27年10月以降に住所変更してたら届かないのかもしれません。

無事30分ほどで手続きをして、ついでにマイナポイントのクリアファイルをもらってきました。

予算の関係で、途中で予約が打ち切りになるのかどうかはわかりませんが、25%のポイント還元を受けようとされるのであれば、今すぐにでもマイナンバーカードの交付申請をした方がいいと思います。マイナンバーが交付されないことにはマイナポイントの予約はできませんし、交付までの2カ月の間に予約が締め切られないとも限りません。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

ポイント還元キャッシュレスサービスには、PayPayやLINE Payはもちろん、イオンのWAONカードやバローのLuVitカード、たぶん平和堂のHOPカードも使えそうです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です