Pocket

片付けるのが苦手でワードやエクセルで作ったファイルは作りっぱなし。一つのフォルダに適当に名付けられたファイルが雑然と放り込まれていますので、基本的にファイルの一覧は日付の降順(最近更新したファイルが一番上にくるよう)に表示しています。

ただ、時々はフォルダを作って整理しますので、フォルダ一覧の次にファイル一覧降順が表示して欲しい。ところが、ファイル降順に表示すると、フォルダははるか下の方。

フォルダを選択するたびに、イライラしてたのを解決する方法がありました。

表題バー(「更新日時」のところ)で右クリックし、「その他(M)・・・」を選択。漢字五十音順「に」のところにある「日付時刻」にチェックを入れてOK

表題バーの最後に「日付時刻」が表示されます。この「日付時刻」をクリックすると、サブフォルダを一番上にしたまま、日付順のソートができます。

最後に、エクスプローラーの表示タブのオプションで、「フォルダーオプション」パネルを表示し、表示タブの「フォルダーに適用(L)」を選択すると、同じ種類のフォルダーすべてに「日付時刻」が表示されるようになります。

これで、今後は快適にサブフォルダーを選択できるようになります。

追伸

「更新日時」のままでもフォルダを常に上部に表示する方法がありました。その方法は、

シフトキーを押しながら、「名前」または「種類」を左クリックします。

お好きな方を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です