Pocket

身内がほとんど歩けなくなったので、介護認定を受けました。

介護費用が医療費控除に認められたころ「介護費用は介護計画に基づいたものしか医療費控除の対象にならないんですよ」と説明していたのですが、具体的に介護計画がどんなものか知らなかったのですが、ケアマネージャーさんが頑張って作ってくださり、関係者会議ではサービス事業者の方に我が家に集まっていただいて話し合ってもらいました。

実はもっと形だけのものだと思っていました。申し訳ありません。

まだまだ生活リズムがつかめずに大変ではありますが、頼れるところは頼って、無理をせずにぼちぼちと慣れていけたらと思っています。

誰かに迷惑かけてることはわかっても、誰かの役に立ててるかどうかはわからずに、不安になることもあろうかと思います。

自分の知らないところで、生きてるだけでたぶん、誰かを勇気づけたり、優しくしたり、なごませたり、してるんだろうなと勝手に思って、気楽に生きていけたらいいなと思います。どうせいずれ死ぬまでの自分だけの生き方ですから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です