Pocket

今年5つ咲いたササユリ。花びらが散った後も、来年も咲いてくれると良いなと思いながら水やりをかかさずにきました。

2つが種をつけ少しずつ膨らませてきても、5本の茎はしっかりと起立して葉も元気に夏。そろそろ枯れる頃かなと思っていると、何かに喰われている。

葉の裏をよく見ると、立派な棘を持った毛虫が5匹。事務室に近い方の植木鉢の2本のササユリの葉を喰っていました。

で、今日見ると、葉は半分ほど喰われて毛虫は1匹しかいなくなってしまいました。近くのハクモクレンの木や軒先を調べても蛹はいません。

鳥に喰われたかなと思って離れの方の植木鉢のササユリ3本を見ると3匹の毛虫。結構な距離(とはいえ数メートルですが)をササユリの葉だけを求めてやってきたのだと思うと毛虫が健気になりました。

成虫になるのが楽しみです。ルリタテハの幼虫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です