Pocket

最近、数人の方から私からのメールが届かないと言われて原因を探っていたのですが、いずれも、outlook.jp、live.jpといったMicrosoft系のフリーメールアドレスでした。

ネットで見てみると、結構Microsoft系フリーメールアドレスは、迷惑フィルタで弾いてしまうことがあるようで、タチが悪いことに迷惑メールフォルダに分類することもなく跡形もなく消し去ってしまうようです。

春までは正常に届いていた先へ突然届かなくなってしまいましたので、フリーメールはいつ誰からのメールも突然届かなくなってしまうかもしれない危険性を含んでいることになります。

私の業務用アドレスは、今のところMicrosoft系だけに弾かれるようですが、いつ他のフリーメールの迷惑フィルタに引っかかってしまうかもしれません。

今後は、仕事でフリーメールアドレスのところにメールを送るときには、なるべく事前に別アドレスを聞いて送るようにしようと思います。

しかしできれば仕事関係では、フリーメールアドレスではなく、プロバイダのメールアドレスか、独自ドメインのメールアドレスを使っていただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です