Pocket

パソコンのSmartVisionで録画した番組や、買ってきたDVDをiPod Touchで気楽に持ち歩くには、mpeg4に変換してから転送しなければなりません。
変換速度や変換後動画の画質や容量など、いろいろ迷うところだとは思いますが、私が使用しているのは、HandBrakeです。
HandBrake日本語版 (ハンドブレイク) プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/
これを使う理由はズバリ、「変換作業が簡単だから」
変換元をDVDかファイルかを選んだら、「iPhone/iPod Touch」を選択して後は変換ボタンを押すだけ。
リッピングだとかなんだとかフレーム数がどうとかは、ほとんど気にしていません。あ、字幕をどうするかはちゃんと選んでおかないといけませんが。
変換結果に自信がない場合、10秒ほど試し変換してみてみることができますので安心。もちろん「プレビュー」ボタンを押すだけ。
動画をいくつか入れて持ち歩いてはいるんですが、なかなか見る時間がないのは残念。
——————–
sent from WILLCOM 03

2 Thoughts on “動画をiPod Touchで持ち歩くには、HandBrake”

  • まるさん、こんにちは。
    地デジは、コピーワンスとかダビング10なんて訳の分からない技術のために、通常の方法ではiPod touchなどに持ち出すことは出来ないようですね。理不尽でも仕方ありません。

  • はじめまして。
    記事を拝見しました。
    NECのパソコンのSmartvisionで録画した地デジ番組をipod touchに転送したいのですが、Hand breakでは不可能ですよね?
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です