Pocket

最近、知り合いの名を名乗ったメールがfacebookから届くって話を聞きます。
本人はfacebookなんてしたことないのに、やたらと長い怪しげなリンク先付のメールは正にスパムメール。クリックした途端に登録されてしまって、以降続々とスパムが届くパターンか・・・と思ったのですが、どうやらfacebookが送っているようです。

Facebook 一括送信 @facebookmail.com:IT備忘録
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/72001/68055/72869340
facebookを始める場合などにアドレスを読み込んで知り合いを探す時、チェックを外しておかないと、勝手にアドレス帳に載っている人全員に、「○さんがfacebookはじめました」なんていうメールを一斉に送信してしまうようです。もちろん、知人から元彼から取引先の人にまで。
あわてて、私のfacebookの設定も確認してみましたが、そのようなことにはなっていませんでしたが、読み込んであったアドレスは全削除しました。
相手に対して迷惑な上に、人によっては恥ずかしい程度ではすまないことになりそうですので、くれぐれもご注意を。
(ネットサービスはどのような仕様になっているのか、裏仕様も含めて十分に調べた上で使わないと危険ですね。)
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です