Pocket

あけましておめでとうございます。
あいかわらず年末からばたばたとしておりまして、やっと年賀状の整理がほぼ完了したところ。今年こそはちゃんと出そうと考えていたんですが・・・。届いていない方、2通も3通も届いている方、本当に申し訳ありません。これに懲りず、今年もよろしくお願いします。
1月15日に「音楽家のための確定申告セミナー」の講師をさせていただくことになりました。会場からパンフレットまで準備していただき、本当にありがたいことです。
2時間のセミナーですが、以下のような疑問に答える形で、様子をみながら進めていきたいなと思っています。
・今まで確定申告したことない。しなきゃいけませんか?
・天引きされてる税金ってなに?
・ちゃんとて天引きしてもらわないと、叱られる?
・領収書出してないものは、申告しなくて大丈夫?
・年収300万。申告したらどうなる?
・どんなものが経費になる?
・温泉旅館の宿泊費は?
・サンタクロースの衣装代は?
・自宅の家賃や電気代は?
・自家用車の修理費や車検代は?
・音楽仲間との飲み会は経費になる?
・コンサートチケット代は経費になる?
・福利厚生費としとけばいいの?
・ローンで買った楽器(減価償却費)
・領収書整理の仕方
・記帳といわれても何をしたらいいのやら
・青色申告のメリットって?
・配偶者にマネージャーをしてもらってるんですが・・・
・青色申告ソフトって何がいいのかわかりません
・B/S、P/Lってなんですか?
・帳簿の種類(総勘定元帳、現金出納帳、売掛帳、経費帳)
・消費税、申告した方が得な場合がある?
・依頼主からマイナンバーを要求されました
・マイナンバーで私のすべてがばれてしまうの?
・税務署から連絡がありました。どうしましょう・・・
——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です