Pocket

通知書が来てから紙で申請するという方は関係ないのですが、落ち着いたころにオンラインで申請しようと考えている方は、マイナンバーカードの裏面、生年月日の右下当たりの手書きの数字を確認してみてください。それがマイナンバーカードを使ってオンライン申請ができる電子証明書の有効期限です。

マイナンバーカードが初めて発行されたのは平成16年1月。そのころマイナンバーの交付を受けられた方は、今度の誕生日が5回目の誕生日になります。それが電子証明書の有効期限です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限https://www.jpki.go.jp/procedure/period.html

この日を過ぎると、たとえ暗証番号を覚えていてもオンライン申請をすることはできません。

もちろん、市役所へ行って電子証明書の更新を行った後であれば、電子証明書は有効になりますのでオンライン申請もできるようになります。

誕生日が来る前にオンライン申請するのがいいのか、誕生日過ぎてからカードの更新をしてもらいに役所へ行くのがいいのか、あるいは紙で申請するのがいいのか、わかりませんが、できることは早めに済ましてしまった方が良いのではないかと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です